アユタヤ タイ 古都王朝への旅|かかって来なさい!タイランド

ついこの間までタイで放映されていた超人気ドラマブッペーサンニワートの舞台がアユタヤと言う事で急激に多くの人が訪れて当時の衣装で写真を撮る人で賑わっているアユタヤ。

バンコクに友達が遊びに来てくれたので アユタヤ に行って来ました。

私は以前に北バスターミナルから出ているバスと後はツアーで2度ほど行ったことがあります。
だから今回はタイの国鉄を使っての旅行を試してみました。

国鉄タイ鉄道

地下鉄MRTに乗って終点駅HUA LAMPHONGまで行きます。
Asokからだと26THBですね。

そこからBangkok railway Stationまで長い地下道を歩いて行きます。
両壁にはタイの鉄道の歴史のパネルなどがありなかなか興味深かったです。

上に上がってすぐ右手に国鉄の入口が見えます。

女性の駅職員

そこで必ず女性の駅の職員に声を掛けられます。

”excuse me.すみません。どこ行きますか?アユタヤ?
大丈夫、私はここで働いています。”
かなんか言ってバッジを見せて時刻表らしきものも見せて来ます。

切符売り場の場所とか教えてくれますが、結局はタクシーで行った方がイイよと進められます。

2500THBぐらいなことを言ってくると思いますが、アユタヤの観光も帰りもホテルまで送ってくれるからイイよって。
交渉して1800THBにして4人で行くとしたら結構安いなと思いがちですが、交渉が成立次第、彼女はそこらへんに走っているタクシーを捕まえて1500THBで交渉し300THBは自分の取り分。そのあとの責任は彼女は一切ないですから。
バンコクを走ってるタクシーがアユタヤの地理に詳しい訳がないし帰りもホテルまで行かずに途中で下されることになる可能性も大。

完全無視でOKです。日本語で話しかけてきてビジネスの話する人にまずイイ人はいません。

そのまま建物内に入り奥のチケットカウンターの左側のALL TICKETで買えます。
自分の乗りたい時間の列車があればその時間を申し出てそうじゃなければ次の列車のチケットを買えます。

セカンドクラス(冷房車、指定席)サードクラス(冷房なし)があります。
自分たちは10:05の冷房車が人数分なくその前の9:25の各駅停車の3等車のチケットをとりました。

15THB

2時間ほどで着きます。

出発時点で結構人でいっぱいです。なんとか座れるぐらいですね。
途中からは立ち客も出るくらいの乗車率です。

クーラーなくても走り出せtば風を受けてあまり暑さは感じないです。
逆に冷房車は冷えすぎて1時間半を体が冷え込みます。

車内アナウンスはないですがアユタヤに着く前だけは車掌さんが大きな声で
教えてくれます。

駅を出てすぐに案内デスクのように行かされますがそこに行くとtuktukを押し付けられますので
そんなの無視してまっすぐ突き進むとレンタルバイク屋が出て来ます。
自転車50THB、バイク250THB

もしレンタルを借りるのなら川を渡し船(5THB)で超えてから借りた方が返すときに便利かなと個人的には思います。

アユタヤ のTUKTUK

川を超えて街に出るあたりでTUKTUKと交渉をしました。みんな1時間200THBで声を掛けて来ます。
以前来た時は300THBだったのですが、交渉で4時間700THBになりました。
不思議なのはTUKTUKに貼られている値段表には1時間300THBなのですがね。

tuktukは平日、週末、午前、午後、ドライバーが英語できるできない、車の新しさ、などいろんな条件で変わって来ます。1時間300THBで交渉が始まる時もあれば200THBの時もあります。
平均4時間ぐらいでちょうどゆっくり回れると思います。あとはドライバーの人が次はここ、次はここと勝手に連れて行ってくれます。
tuktukに乗る前に食事はしておきましょう。ドライバーが途中でお腹は空いたかと気を使ってくれますが、さほど美味しくもないかなり割高のレストランに連れて行かれます。つまみを頼んでビール飲むぐらいならイイですが。パッタイとかでも300-400THBです。

ほとんどの遺跡に入るのに入場料20THB50THB必要になります。
7箇所ほど回れば250ー300THBほどです。像が乗れるところも2箇所ありますがワット・プラ・ラーム周辺の方が安いです。

帰りももちろん電車で帰るのも安くてイイですがかなり暑さと歩き疲れでヘトヘトなのでロットゥーというミニバンで帰って来ました。もちろん中ではみんな熟睡状態。BTS MoChitまで1時間半ぐらい。60THB

ツアーに申し込まなくても簡単にかなり安く行くことができました。

運賃計算

MRT Sukhumvit–MRT Hua Lamphong 26 THB
Bangkok railway Station–Ayutthaya 15 TBH (ordinary,3rd class)
tuktuk 700 THB (4hours) 交渉次第。
Ayutthaya–BTS Mo Chit ロットゥー 60 THB
BTS MO chit–BTS Asok 42 THB

Ayuttaya 15THB Bangkok hualamphong station Ayuttaya station | バンコクから15バーツでいけるアユタヤ。

よろしければ女の子のお鼻をポチッとお願いします。
色んな人のタイに関するブログが見れます。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ