カンチャナブリー旅行 タイで一番美しい滝 ドクターフィッシュもいる「エラワンの滝」|かかって来なさい!タイランド

カンチャナブリー旅行 3日目。泰緬鉄道最難関の地、Hellfire Passを見を終えた後、タイの沢山ある滝の中で最も美しいと言われている エラワンの滝 に向かいます。

地図上ではこの2箇所そんなに離れてはいないのですが大きな山が間を遮りぐるっと回らなければなりません。

Hellfire Passのトレイルが途中封鎖されていた事もあり早めにここを切り上げたので、まぁゆっくりとガソリンも満タンにしてエラワン国立公園までバイクを走らせます。

エラワン国立公園行きのバス

私はバイクで向かいましたが、エラワン国立公園にはカンチャナブリーバスターミナルから8170番のバスも出ていて1時間半ぐらいで到着します。

料金50バーツ。

エラワン国立公園に入る時に係員がバスの中で料金を徴収します。

その後ビジターセンター前で行ってバスは停車します。
帰りのバスもここから乗り込みます。
最終便はかなり混むようなので早めに待機して席を確保しましょう。

エラワン国立公園

入場料

入場料は少し高めの

外国人 大人300バーツ。

子供200バーツ。

タイ人 大人100バーツ。
            子供   50バーツ。

オートバイ乗り込みは20バーツ、車は30バーツとなっています。

営業時間

公園自体は

8:00から16:30までですが
エラワンの滝は
8:00から16:00までです。

レンジャーが午後3時頃に最上段からトレイルのチェックし始め、各レベル毎にゆっくりと移動し来客者に退場を促します。下のレベルでは、毎日のチェックがどれだけ速く/遅くなるかに応じて、午後5時まで開いていることがあります。

エラワンの滝

タイタイで最も美しいと言われるエラワンの滝は7段の層から成っています。
自然のドクターフィッシュがいる事でも有名です。

LEVEL1、LEVEL2

ビジターセンターから数百メートル歩くと最初の滝が現れます。

ここの周りにはリーズナブルな屋台なども出ていて皆さん家族連れでゴザを広げてピクニックを楽しんでいます。子供たちは滝の中で水浴びをしてみんな楽しそう。

LEVEL 2の途中でチェックポイントがあります。
ここでは飲み物と食べ物のチェックを行います。

ここから先食べ物は持ち込めないかも知れません。
皆さんまとめて袋に入れてカウンターで預けていたようです。

飲み物は持ち込む時にデポジットを払います。20バーツ。
その時にペットボトルに番号を書かれ戻って来た時にそのボトルを見せるとデポジットが帰って来ます。

そうしないと空になったボトルを捨てて帰る人が多発するんでしょうね。

自己申告なのでそのまま素通りしても問題なさそうですが、別にお金取られるわけでもないのでやっておきましょう。

またここでライフジャケットを借りる事もできます。

LEVEL3

一番人が多そうだったのがこのLEVEL 3
そこそこの滝が落ちて来ますし広くて十分泳ぐ事も出来ます。

山道沿いで泥があるので水が濁ってしまいましたがドクターフィッシュも沢山います。
始めはかなり大きな魚が泳いでいたのでこれで足を突かれたらちょっと怖いなーと思っていたけど近ずいてくるのは小さいのだけでした。

LEVEL4

ここは大きな岩の滑り台が出来ていて、子供達が登っては滑り登っては滑りしていました。
楽しそう。

比較的楽に登れるのはここくらいまで。

LEVEL4の途中くらいからは道なき道を進みます。
この4と5の間くらいに人も少なく丁度いい感じの場所があったのでもし滝でゆっくり泳ぐならここがお勧めかも。

人が少ないし荷物の心配もないので。

LEVEL5

結構岩の間をよじ登りたどり着く感じです。

どんどん水の色が変わってきた感じですね。
この辺は泳ぐと言う感じではなく、滝壺にある岩を渡って楽しむ感じです。

LEVEL6

この5から6の間が一番キツかったです。
岩をよじ登り、ふくらはぎまである川を渡り大冒険です。

私はサンダルで挑みましたが、濡れた岩の上を登る時も結構大丈夫でした。
このサンダルは滑り止めが効いていたのかな。

それより濡れたサンダルの中で足がグニュっとなる方が怖かった。

白人の方達でトレッキングシューズで来てる方も沢山いましたが、靴が濡れるのが嫌なのか脱いで裸足で登る方が半数以上。
現地の子供達は皆裸足で元気よく登ってたけど、足の裏とか痛くないのかな。
ゴツゴツした岩なんだけどな。

LEVEL7

ようやくLEVEL7に到着。
予想を反して意外に沢山の人がいます。

やはり一番上は水が綺麗ですね。

高い所から滝も落ちていていい景色。

エラワンの滝
ゆっくりしたいけど人人人で落ち着ける場所が無い。

さて登って来た道を引き返しましょう。

がここにきて、泥で滑ってこけました。泥んこです。
幸い岩の上じゃ無かったので怪我は無かったです。
良かった。それとメガネが飛んじゃったけどレンズ外れなくて良かった。

いつもひとり旅なのでこう言うところでは荷物が心配で泳いだり出来ないんですが、
まぁ取られる事は無いとは思うけど、もし財布から携帯から鍵から無くなっちゃうと途方にくれちゃいますのでね。

エラワンの滝、疲れたけど楽しかったです。

その他のアトラクション

ちなみにこの国立公園は滝だけではく、色んなハイキングコースなどあり簡単なコースからガイド付きの3時間を要するコースまで。

バードウォッチングも楽しめます。公園には約120の鳥類が観測されていて、以下のようなカンムリワシ、ミヤマハッカン、コクジャク、オオサイチョウはすべて公園で発見されました。

そのほかにもいくつかの興味深い洞窟もあります。プラタット洞窟、ワンバダン洞窟、ルア洞窟など。

朝早くから出かけて1日中エラワン国立公園を満喫してみては如何でしょうか。

バンコクからカンチャナブリーへ列車での観光旅行|かかって来なさい!タイランド
タイも10月の後半に差し掛かり乾期の時期になり段々んと過ごしやすくなりました。 出来るだけこの時期にタイのいろんな所に旅行に行きたいものです。 カンチャナブリー 今回はバンコクからも日帰り旅行が...
カンチャナブリー旅行 泰緬鉄道に乗って歴史を感じる|かかって来なさい!タイランド
映画「戦場にかける橋」の舞台として一躍有名になったカンチャナブリー。 他にも見所一杯なのですが先ずは泰緬鉄道に乗ってこれを体験しないわけには行きません。 特にこの橋には日本軍が大いに関わっておりま...
カンチャナブリー旅行 洞窟寺院巡り|かかって来なさい!タイランド
洞窟寺院 巡り カンチャナブリー市内中心部にはあんまり見所というのは少ないです。 JEATH War Museum、日本人慰霊碑、Death Railway Museum、カンチャナブリー 戦争墓...
カンチャナブリー旅行 ヘルファイヤーパス 泰緬鉄道最過酷の場所 |かかって来なさい!タイランド
ヘルファイヤーパス(Hellfire Pass) カンチャナブリー旅行 3日目は引き続きレンタルバイクで北西に約85km、サイヨーク国立公園の手前にあるヘルファイヤーパス(Hellfire Pass...

よろしければ女の子のお鼻をポチッとお願いします。
色んな人のタイに関するブログが見れて人生変わるかも。